So-net無料ブログ作成
検索選択

ダブルインカムで住宅ローンを組むとリスクがあるという記事 [日記(日常)]

ネットニュースを見ていると、たまに無理くりな記事をよく見かけます。

今日見つけた記事が以下。

「共働き家庭の住宅ローン、返済リスクは3倍?」

記事を読むとさらにびっくり。


スポンサードリンク






そもそもの前提が極端 


記事の概要はと言うと。

●夫ひとりでローンを組む場合
1.夫の収入:あり・・・ローン返済【○】
2.夫の収入:なし・・・ローン返済【×】

●ふたりでローンを組む場合
1.夫の収入:あり、妻の収入:あり・・・ローン返済【○】
2.夫の収入:なし、妻の収入:あり・・・ローン返済【×】
3.夫の収入:あり、妻の収入:なし・・・ローン返済【×】
4.夫の収入:なし、妻の収入:なし・・・ローン返済【×】
引用元:livedoor記事


ダブルインカムだと、銀行からの融資もおりやすく、無理な返済計画を立てるため、二人の収入のどちらか一方が収入ゼロになると、破綻すると。

そこで、上記の〇×を見せて煽っているわけですが。

でも、普通に考えると、そういう返済計画を立てる人は、夫の収入一本でも無茶な計画を立てる人でしょう。

従って、夫の収入がゼロになる確率50%というのは、また確率も違ってくると思います。

ダブルインカムでも、通常の夫1人の収入での返済額とし、ダブルインカムの収入分を前倒し返済するというのが普通ではないでしょうか。

従って、仮にどちらか一方の収入がゼロになっても、前倒し返済ができなくなるだけで、特に破綻はしない。

ダブルインカムだからと言って、それを前提にローン計画を立てる時点で、その人(家族)のリスク管理が全くできていないという事です。

こういう人は、仮に夫の収入のみでローンを立てたとしても、ボーナスを期待しているとか、企業再編などによる転籍、突発的な出費すら計画しない人という事になります。

これはダブルインカムのリスクが高いとかいうレベルの話ではなく、単に無茶なローン計画を立てると破綻しますよってことですよね。

それをわけわからん〇×で、もっともらしい理由を付けても、全く当てはまらないのです。

a0002_001257.jpg

ネットニュースは記事書いてなんぼやからアホな記事がたくさん 


そもそもネットニュースは、日々記事を更新していく必要があるため、無理くりな記事が多いです。

そんなアホなって記事が多くあります。

記事を載せるポータルサイトも、記事があればいいので、同じジャンルにおいても、全く正反対な記事が出ている時があります。

芸能記事で言うと、態度が悪い!スタッフ受けが悪いという記事が出ている反面、そのタレントの出演する番組が始まるとか。

いやいや、もしそんなに評判が悪いなら、そんなにテレビ番組増えへんやろ!

そりゃ、芸能事務所の力でって言うのはあるでしょうが、一部の妬みのスタッフの意見をさも大勢の意見のように記事にする。

ほんまに記事の信ぴょう性はゼロにちかい。

特に経済ニュースで見ると、まさにあおり記事がいかにおおいか。

6月からいろいろ値上げがありました。

はがき代が上がったり、ビール、電気・ガス、タイヤなどなど。

記事を見ると、更に出費が増え、生活が苦しくなると。

ん?

確かに日々飲むビールの値段は痛いわな。

しかし、それは生活費のどのくらいの割合を占めるのか?

はがきなんて、52円が62円になったからって、出費か?

ジュース一本買うところ、一回我慢すれば、はがきを10枚出す分のお金がでてくる。

タイヤなんて、数年に一度買い替えるだけだし。

電気・ガスにしても、数パーセント。

それはある意味誤差に等しいのでは。

記事はあおり、節約傾向に持っていこうとしているのか?

ある番組で節約主婦の話が出ていました。

節約する項目について、年間でいくら節約になりますってありましたが、年間数千円って意味ある?

番組では、節約するところは節約し、使う時には使うといい、家族で韓国旅行に行ったことを放送していましたが。

いやいや、番組で放送した節約って、全部合わせても大した額ではないよ。

なんか本質を隠して、節約 → お金を貯める → 旅行など趣味にお金を使う。

単純すぎるでしょ。

もう少し、客観的に判断する放送側の目がほしいところですね。



スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・千葉県 女児 殺害の犯人には本当に怒りしかわかない 
・ヤマト運輸のパワハラ事件~イメージ回復のため徹底的に処罰するべき 





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。


◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。