So-net無料ブログ作成

気になるニュース~スマホ依存症 [日記(日常)]

今朝新聞を読んでいて気になる記事があったので。

・女性刑務所の刑務官に男性を採用
・スマフォ依存症の為の離島での合宿
・民進党の幹事長に山尾氏


スポンサードリンク






女性刑務所に男性刑務官 


このニュースは、女性犯罪者が増え、女性の刑務官の負荷が上がったため、今まで原則同性の刑務官を配備するというルールを改め、男性刑務官を採用するというものです。

これ自体は特にそうか!って感じなんですが。

問題は、再犯率の高さ。

実に59%が再犯者だという事です。

女性受刑者は、この20年間で約1.3倍にも増えているそうです。

問題と思っているのは、対策として社会復帰の支援を強化するという事です。

普通に考えて、いい大人が教育されてまともになると思いますか?

まだ小学生ぐらい、まぁ中学生ぐらいならわかりますが、それ以上の大人はもう無理ですよ。

事件の内容にもより、本当にどうしようもない罪の場合、本当にもう更生無理です。

日本は、こういう風に社会復帰支援を強化とか、夢のような事をよく政策として挙げますが、本当に性善説というか、人がいいですよね。

私もやはり性善説を信じたいのですが、どうしても犯罪を繰り返す人に対して、もう無理だと思いました。


スマフォ依存症対策 


四六時中スマフォから目を離せない子供たちが増えているため、離島でネット断ちをする合宿が開催されているとのこと。

このご時世しかたないとは思うんですが、この中でインスタグラムにはまっていて、大学の受験勉強が手につかないという女子高生の話がありました。

思ったのは、おいおい高校生で、そういう管理もできないのかよって。

高校生で大学受験生なら、自分で管理してやらないとダメでしょう。

もうこの時点で、先行き怪しいなって思いました。

依存症になる人は、ある依存症を治しても別の依存症になる。

要するに犯罪を繰り返し犯す人と同様、もう習性なので治らないと思っています。

10人いて、依存症治療で2人治りました。

これって、いいのでしょうかね。

2人助けるために8人の治療費を無駄にする。

この2人を見つけるために一度治療をするのはいいのですが、2回目以降はもう無駄だと思います。

a0001_017925.jpg

民進党の幹事長に山尾氏 


民進党の人事には、本当に呆れるばかりです。

人材の枯渇か。

前原氏に決まり、すこしよくなるかなって思ったんですが、この人事を見て、ダメだ!って思いました。

政調会長時代のブーメラン。

論客って誰が言ってるんですかね。

本当に民進党はレベルが低い。

1年で地球5周分のガソリン代を政治資金収支報告書に計上していたのに。

今まで国会答弁を見てきたら、どれだけ素質ないか、レベルが低い議員か国民もわかるでしょ。

本当に民進党にはがっかりしました。


スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・乙武氏の肩をもつ芸能情報番組~まったくもってどうしようもないテレビ 
・松山千春の神対応~芸能人は普通の人ができないことをするから芸能人 





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。


◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。