So-net無料ブログ作成

子供にパソコンを与えITリテラシーを磨く~今の時代パソコンを使えないなんて [子育て]

子供には、すでにノートパソコンを与えています。

まぁ、それ用に買ったのではなく自分が使っていたノートパソコンをそのまま子供に与えたという感じですが。

ネットとかはしなくて、メモ帳に文章を書いたり、パワーポイントでなんか看板作ったりしていますが。


スポンサードリンク






一部の人たちはパソコンを与えることに否定的 


いろいろネットを見てみると、子供にパソコンを与えることに否定的な意見が多いようです。

それはネットを使い、暴力的な情報や、エロの情報などを見るようになるからだと。

確かにそれはありますが、きちんと制限すればなんとかなると思いますがね。

それだと、スマフォも同様ですが。

それよりは、パソコンを自由に使いこなせるITリテラシーの習得の方が非常に有効だと思います。

今の現代社会で、パソコンを使えないなんて考えられません。

指示されたようにオフィスを操作するなら、比較的だれでもできますが、自分で調べるとか、っていうのはもうセンスっという感じがします。

そのセンスがないと、本当に社会に出れば苦労します。

あと、キー入力ですね。

せめて社会人になる時までには、ブラインドタッチはできないとだめでしょう。

慣れたらすぐにできるんで、ブラインドタッチはあまりこの記事の内容とは関係ありませんが。

小さいころからパソコンを使っていると、いろいろ仕組みと言うか、アプリケーションの使い方と言うのが、身に付き、それがほかのアプリでも活用できるということです。

今、いろいろ見よう見まねで、看板と言うか注意書きを作っていますが、これもプレゼン資料の作成の練習になりますよね。

今は、すぐにローマ字で文字を入力するのがなかなか早くできなくて、ゆっくりしかかけていませんが、徐々に慣れていっています。

学校でも、パソコンは使えるようですが、台数が少なく順番待ちがすごいらしいです。

せっかくパソコンが使える環境があるなら、家でも練習するのはいいことですよね。

keyboard3.jpg



スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・気になるニュース~スマホ依存症 
・24時間テレビの違和感を誰も言わない~日本人って民度は高いが。。。 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。


◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。