So-net無料ブログ作成

プロジェクトで必要なのはコミュニケーション能力を超える人間力 [日記(日常)]

SEという仕事をしていると、そのプロジェクトごとにチームのメンバーが変わります。

だから、次のプロジェクトは、本当に知らない人ばかりという場合も当然ありますし、顧客とチームを組むというのもあります。

そういう仕事なので、チームで仕事をするときの心得というか、大切なものが見えてきます。


スポンサードリンク






コミュニケーション能力は当たり前 


プロジェクトを進めていくうえでは、当然コミュニケーション能力は必要です。

これはもう当然。

言わなくても分かるというものです、

しかしもっと大切なものは人間力。

というか、こんな言葉ないかもしれませんね。

しかし、人とコミュニケーションをとる以前に、やはり人間的に最低限の良識をもっているか。

これが本当に大切だと思います。

社会人になるときに、すでに評価されているようにも思えますが、当然そこではフィルターにかからずする抜けている人は多いです。

確かに途中で合わないと思い退職する人も多いのですが、自我を強く持って、人間力を通り越して能力で適応していく人もいます。

これが、上司というか管理職になると困ったことになるんですよね。


人間力って当たり前の良識みたいなもの 


まぁ、例えば、人の前で叱らない。

とか、相手の意見をきちんと聞く。

うーん、これはコミュニケーション能力か。

きちんと人としてのあいさつをしたり、人の嫌がることをしない、人をむやみに攻撃しないとか。

相手の立場を考え、言い方を変えるとか。

難しいんですが、チームの中であの人が休みだと、なんか雰囲気が柔らかくなるわ!とか、なんか落ち着いて仕事できるってのありませんか。

その人は人間力がないんですよ。

その人がいるだけで、ピリピリしたりするというのは、その人の人間力がなく、周りがすごく気を使っているということなんです。

これは本当に困ります。

a1180_013915.jpg


スポンサードリンク






■■以下のブログもご覧ください ■■■
経済に関するニュースや、投資信託の運用実績(運用状況)、南アフリカランドについて。いろいろと話題満載です。
【おぐけんの経済研究所】 
oguken.JPG


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。


◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。